特別割引 岩永朋之整体サロン いわなが整骨院 箕面 豊中 池田 吹田 北摂 骨盤矯正 交通事故
初めての方へ
各種施術
整体
産後のケア・マタニティーケア
美容はり・東洋医学鍼灸治療
交通事故・労災
岩永朋之整体サロンについて
施術料金・システム
スタッフ紹介
営業日 ・ 交通案内
予約・お問い合せ
岩永朋之整体サロン いわなが整骨院 箕面 豊中 池田 吹田 北摂 骨盤矯正 交通事故 岩永朋之整体サロン いわなが整骨院 箕面 豊中 池田 吹田 北摂 骨盤矯正 交通事故 072-724-3634
562-0042 大阪府箕面市百楽荘3-5-10
受付時間
午前 9:00-13:00 / 午後 16:00-20:00
休業日 木曜日・祝日
雑誌紹介 岩永朋之整体サロン いわなが整骨院 箕面 豊中 池田 吹田 北摂 骨盤矯正 交通事故
anan
anan
2012年
12月26日発売号
実績多数、技術で多くの女性に選ばれているサロンとして掲載されました。
anan
CREA
2012年11月号
産後の骨盤矯正・女性のお悩み改善!美容鍼灸や生理痛等の女性疾患に力をいれているサロンとして掲載されました。
岩永朋之整体サロン いわなが整骨院 箕面 豊中 池田 吹田 北摂 骨盤矯正 交通事故
1 / 212
鍼灸師:魚本先生が復帰します
2017年1月20日 金曜日

箕面 鍼灸


お待たせいたしました。

 

鍼灸師魚本先生が2月に産休から復帰することが決まりました!

 

 

が、しかし・・・

 

保育園がいっぱいのため(行政さんなんとかしてください!)

 

まずは週1回です

 

 

今の所、土曜日の午前中の予定です。


魚本先生は独特の世界観を持っていますが、東洋医学、妊産婦ケアなど知識が豊富です。

 

 

ご予約もすぐに埋まってしまいますのでご希望の方はお早めにご連絡ください。

 

 

4月から本格復帰予定です。

 

悪影響を与える親【後編】
2016年11月29日 火曜日

%e5%ae%b6%e6%97%8f















こんにちは!

スタッフの乾です。




前回は「悪影響を与える親」の中の



①神様のような親
②義務を果たさない親


をご紹介しましたね。


まだ読んでいない方はこちらから
↓   ↓   ↓
悪影響を与える親①

悪影響を与える親②



さて、今回は全4つのうちの残り2つについてお話ししていきます。


コントロールばかりする親


まず一つ注意しなければならないのは、
コントロールすることが常に悪いわけではないということ。



子供が道路に飛び出そうとしていた→飛び出さないように制止する。

このコントロールは必要であり、むしろ分別のある親だということになる。



しかし、自分で横断歩道を歩ける年齢になったのにもかかわらず、
母親がその子の手を引いて一緒に渡ろうとしていたらどうでしょう?




ここでいうコントロールというのは、
このような過剰なコントロールのことをさします。




では、そのコントロールの種類についてお伝えしていきます。





【直接的で露骨なコントロール】


「言った通りにしないさい、さもないと。。。」
「もう何も買ってあげない」
「もうお前はうちの子じゃない」

など、

強者と弱者をはっきりさせるようなコントロールのパターンです。






【はっきりとわかりにくい心のコントロール】



例えば、、、

・子供は成人して自立しているのに、「これも親の仕事だから」と部屋の掃除や身の周りの世話をしすぎる親

・兄弟を比較する親(お兄ちゃんは賢いのに弟のあなたは。。。)
・家族の予定を優先した子供に対して「あなたは家族をないがしろにするの?」と当たったりする身内


このようなコントロールを受けた子供が示す反応は二つに絞られます。

それは、、、


反抗か服従か



一見、相反する反応のように思えますが、その反応の出方が異なるだけで、
この根っこにあるネガティブな感情は全く同じにものになります。

 

暴力をふるう親(アル中)


〜暴力をふるう親の特徴〜

①自分の衝動を抑える能力の欠如
人間には理性というものがあります。
相手にカッとなってしまっても、それを抑える力がありますが、その能力が著しく低い親のことを言います。



②自分も小さな頃に暴力を受けていた
基本的に子供は親の真似をして育ちます。
その親から暴力を受けて育った子供というのは、自分の子供を育てる時にもこの手法を使ってしつけることが多いと考えられています。



③大きなフラストレーションによる人格の形成不足
このタイプの親は、自身の子供時代に十分な自由や楽しみを与えられなかったことによるフラストレーションを抱えて育ちます。
そこで生まれた感情を大人になっても引きずり、自分の子供に対して、「私は子供の頃にそんな楽しい思いは出来なかった。あなただけ楽しい思いはさせない!」と言った具合に自分の子供に当たります。



④薬物やアルコール依存
理由は人それぞれですが、薬物やアルコールに依存している状態では、正常な判断も行動もできなくなってしまします。



これらの親によって縛られた子供が成長して大人になった際、何らかの不調が出ることは、十分にあり得るということです。



次回は、このような親から人生を取り戻す方法についてお伝えしていきます。


悪影響を与える親
2016年11月22日 火曜日


%e8%a6%aa%e5%ad%90%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%82%ab














こんにちは!
スタッフの乾です!


さあ、前回は


「親子関係」と「私」


と題して、

今お悩みの症状と親子関係についてのお話をしましたね。

(まだ読んんでいない方はこちらからどうぞ)
 ↓    ↓    ↓ 
ブログ「親子関係」と「私」



今回は、そんな症状の原因になり得る


「悪影響を与える親」


についてご紹介していきたいと思います。





【悪影響を与える親の4つの行動パターン】

①「神様」のような親


一言で言うと、
親子の関係において自分の絶対的な権力を誇示する親のこと。

ギリシャ神話に登場する神々は、下界に住んでいる人間のことを常に監視し、自分が気に入らないことや不満があるとその時の気分によって理不尽に人間に罰を与えていたと記されています。

これと同じように、衣食住などの生きるために必要なものを与えてくれる親は、小さな子供にとっては全知全能の神のような存在。

その親が気分次第で落とす雷というものは恐ろしく、子供はいつもビクビクしながら過ごしていないくてはなりません。

本来は子供の安全基地であるはずの親が、真逆の要素を兼ね備えた神様になることは、子供にとっての悪影響は大きくなります。

そんな親に育てられた子供は、過剰に従順に育ってしまいます。
その結果、自信がつきにくく、自分自身で決断する能力の低い子になる傾向が強くなります。

その方が親にとっては子供を支配しやすくなりますが、本当の子供の幸せを考えた時にそれがもたらす代償はあまりに大きくなります。




②義務を果たさない親


子供にも、誰にも奪ってはならない基本的人権はあります。

それは、、、


◇食事を与えられ
◇服を与えられ
◇住む場所を与えられ
◇危険から守られること



です。


これらの肉体的なニーズに加えて、精神的なニーズにも応える。

これが親の義務になります。

精神的なニーズの例としては、

◇不安な時にそばにいてくれる
◇自分のことをしっかりと注目してくれる
◇自分の話に耳を傾けてくれる


などがあります。


よく見かけることがありますが、


「ねえねえ、お母さん見て〜」

「今は忙しいからまた後でね!」

↑  ↑
これ、結構危険です



子供が求めているのは「今」であって、「後」ではないのです。
用事が終わって見に行った頃には時すでに遅し。


「自分よりも必要なものが他にあるんだ」


そんな風にしてお子さんの心は少しずつ歪んでいってしまいます。


確かに親も忙しいですが、日常的に自分のことを見てくれているという安心感があれば、子供も分かってくれるものです。



次回は、そんな悪影響を与える親の後半戦をお伝えしますね!
では、今日はこの辺で♪

「親子関係」と「私」
2016年11月15日 火曜日

こんにちは!
スタッフの乾です!


院長に引き続き、最近勉強しまくりの僕が学んでいること、

それは。。。
%e8%a6%aa%e5%ad%90%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%82%ab















【親子関係がもたらす子供への影響について】





一人の治療家として日々多くの患者さんと向き合っていますが、その中で強く感じるのは、




「幼少期の親子関係が、今起こっている症状にも密接に関連しているということ」




もちろん、筋肉の疲労や骨格のズレなど、体の調整を行うだけで改善するケースも沢山あります。

 

しかし、そのような調整を行うだけでは症状が改善しないケースが結構存在します。




そのような場合の多くは、自身が幼少期に受けた親からの教育や親子の関係性など、自分でも気づいていないような潜在的な要因が関連しています。



例えば、、、

☑︎親がいつも忙しく、放ったらかしにされていた
☑︎親が自分のやることすべてに干渉し、自分のやりたいようにできなかった
☑︎親に暴力を振るわれた

☑︎いつも兄弟と比較され、プレッシャーを浴びせられた

☑︎親のいうことは絶対で、逆らわないように押さえつけられた


など、、、

挙げだしたらキリがありませんが、これに近い経験をしたことのある人も中にはいるのでは?


もしかしたらその症状、親子関係から来ている可能性があるかもしれません。


次回は、そんな子供に「悪影響を与える親」にどんな種類があるのか、こちらをご紹介していきたいと思います。

夜中の足がつる 冷え性のに多いこむら返りの原因と対処
2016年9月29日 木曜日

夜中の足がつる 冷え性のに多いこむら返りの原因と対処

 

asi

夜中に足がつって目が覚めた!

という経験は誰でも一回はあるでしょう!

どうにもならない痛み、一晩だけならまだしも 連日続くこともありますよね。

連日続く方は是非読んでください!

 

そもそもなぜ足がつるのでしょうか

その原因を知り、それぞれにあった対策を見つけて足の痛みから解放されてください!

「つる」とは、「筋肉が痙攣した状態」を言います。

 

筋肉が痙攣する原因として

筋肉疲労による血行不良

ミネラル不足

冷えによる血行不良

筋力低下による血行不良

 

 

対策として

 

①筋肉疲労による血行不良 →マッサージや足湯などで足の血行を良くしましょう。

20130802page702-3

 

特にふくらはぎのマッサージがおすすめ。

また当院では足へお灸施術して、多くの方が緩解しています♡

筋肉疲労には ビタミンB1(豚肉・大豆・きな粉)やタウリン(牡蠣・はまぐり・タコイカ) がおすすめ!

 

②ミネラル不足

 

9d8252a9f898a385ee0219e4ba358059_s

→体にあるミネラルは三大栄養素などと比べると微量しかないですが

体の機能を維持するためには不可欠な栄養素です。

最近食していないものがあれば摂取してみましょう。

カリウム:バナナ・トマト・干し柿・アボガド カルシウム:干しえび・桜えび・プロセスチーズ・イワシ

マグネシウム:豆腐・納豆・油揚げ・アーモンド・しらす   など。

 

③冷えによる血行不良 →足湯がおすすめ。

 

 asiyu

 

④筋力低下による血行不良 →散歩30分頑張ってみましょう。

 

sannpo

その後、ふくらはぎのマッサージを忘れずに!!

食生活を気をつけるとともに、適度の運動で筋肉をしなやかに保ちましょう。

 

それでも足のつりが繰り返す場合は一度来院くださいませ。

 

安全で効果的な整体のために
2016年9月15日 木曜日

 

iwa_1038

箕面市の岩永朋之整体サロンです。



当院には

□病院では様子を見ましょう
□他の治療院では断られた


そんな方が多く来られます。


ですから私たちも知識量が必要です。


でも、何よりも鍼灸や整体は安全でなければなりません。

まだまだ、怪しいイメージや怖いといったイメージを持たれること
が多いです。



でも、無理もありません。

同業の私から見ても恐ろしい治療院は沢山あります。




そこで私たちは毎週月曜日の午前中、診療の受付を中止して
勉強会を行っています。


皆様には予約が取れないとご不便をおかけしているかもしれません。


しかし、これも安全で効果的な施術を提供するためなのです。


ご理解とご協力お願いいたします。




毎週研修を行っているところはほとんどありません。


行っていても月に1回程度のところがほとんどです。

むしろ行っていないところも多数あります。



そんな中私たちはお時間をいただいて毎週行っております。


繰り返しになりますが

 

安全で効果的な整体や鍼灸を提供するためです。

 

 

 

 

研修をスタッフ全員で行うことにより

スタッフ全体のレベルが上がります。

 

 


よく院長だけが治療ができるんではないかと思われている方が
おられます。



当院のスタッフは全員国家資格保持者です。
その上で研修を積んでいます。




現にある分野においては私よりスタッフの方が知識や症例数が多いものもあります。
私が教えてもらうほどです。




ですから安心してどのスタッフでも受けていただけます。



しかし、施術は人対人

どうしても相性というものがありますので


□どうしても担当の先生を変えて欲しい
□あの先生に見てもらいたい



そういうご希望があればご遠慮なくお伝えください。



箕面市の整体 岩永朋之整体サロン
院長 岩永朋之

9割の人が間違っている五十肩の体操・リハビリ
2016年7月21日 木曜日

岩永朋之整体サロンの院長岩永です。

最近ねー,物欲がやばいです。
今日もふと服屋さんに引き込まれて
買い物してしまいました。(妻には内緒です)

「欲はダメだ!」とか言われますけど
私はある程度の欲も必要だと思っています。

 

欲ってなくなると楽かもしれないけど、

楽しくはないよね?


ミニマル主義に憧れたこともありましたが
私には無理でしたねー。
1ヶ月ぐらいで挫折しました。


服でもなんでもそうですけどほんのちょっとしたことで
物事ってガラッと変わってしまいますよね?

髪型ひとつ
小物ひとつ
サイズ感一つ
で印象って変わりますよね?


今日はそんなちょっとしたことで体も変わる
というお話。
よく治療していても
大したことしなくてもちょっとしたことを
変えるだけで劇的に改善することってあるんです。


この前も、足を一歩踏み出すたびに激痛が
走る妊婦さん。
ちょっと足の角度を調整して
座り方を変えただけで全く痛く無くなったそう。
本人も驚いていた。

で今日伝えたい本題は

肩を上げると痛い人って結構いますよね?

病院に行くと「五十肩」なんて名前をつけられちゃいます。
で治療はというとシップ、痛み止め、注射

そして、痛いけど頑張ってどんどん動かしてください
なんて言われちゃいます。

で、治らなくて整骨院に行く。
そこでも頑張って動かしましょうなんて言われて
電気当てて動かして・・・

なんて感じの人が多いのではないでしょうか?

2年かかって治りました・・・って
それはほぼ自然治癒力の域ですね・・・


確かに五十肩は治るのに時間がかかることが多いです。
一発、二発で根本から改善することはないと思ってください。



でも、同じ動かすにしても本来の動かし方を知っておくだけで
効果は変わってきます。

野球少年が何にも考えずに素振りしているのと
一流のコーチに指導を受けて素振りするの


どちらが上手くなるかはわかりますよね?


そんな、動かしす時のポイントを動画で解説しています。
動画ではお伝えしていますが


私の考えでは基本的に無理して動かすことはないと思っています。
動きやすい方向、できる方向、気持ちい方向に動かすようにしてください。
では動画を御覧ください。

 

「あぐらがかけない…」原因はアノ関節にあった!
2016年7月19日 火曜日


こんにちは!
スタッフの乾です。

日差しが強いですが、梅雨も明けてカラッとした日が続きますね。
暑さ対策万全で、楽しく夏を過ごしたいですね(^ ^)



では本日は、僕が担当した患者さんの


“あぐらがかけない”


という症状について、
実際の症例をもとにお話ししていきます。





50代女性 Y.Nさん


もともとは肩・首や腰の慢性的なコリに
悩まされており、今回当院を受診されました。


4回の施術を終えた頃には、
ずっと悩んでいた上記の症状は
すっかり感じないレベルまで改善されました。



そんな折にY.Nさん


「そういえば今思い出したんですけど、私あぐらをかくのが辛くて…」


とのこと。


仕事を始めた頃から、ずっとあぐらをかくのが辛いと感じていたようで、あぐらをかいたときに右の膝が浮いてしまうのが気になっていたそうです。

通っていたヨガ教室で、組みやすい方ばかりであぐらのポーズをしていたので、ヨガの先生に「足を組み替えてください」と注意されるも、痛みで組み替えることができないほどでした。


あぐら①











↑【※実際の写真】
明らかに左膝に比べて右膝が浮いていますね。



改めて腰周辺の検査を行ったところ、
右の仙腸関節が後方へズレていました。

骨盤









↑骨盤を背中側から見た図です。
骨盤を形成する腸骨と仙骨という骨のつなぎ目、
赤い線で記された部分を仙腸関節と言います。



この関節の動きが悪くなったり、
今回のようにズレが生じた場合、
あぐらをかけなくなるケースが多くなります。



そこでこの関節のズレを矯正し、
正しい位置に戻してあげると…



あぐら②











↑【施術後】

ほら、この通り。

先ほどと比べて右足の浮く感じが取れていますよね?


↓【施術前】
あぐら①













Y.Nさん
痛みが取れたことも驚いていましたが、

一番は


「久しぶりにしっかりあぐらがかけた!」


と喜んでおられました。


仙腸関節以外が原因の場合もありますが、
同じような症状が気になる方は
そのまま放っておかずに一度ご相談ください。




便秘が一発で治る整体って何?
2016年7月13日 水曜日

こんにちは
院長の岩永です。


最近会った同業の先生にまた


サングラス







「先生って強面ですよね・・・」


って言われちゃいました。


「怖くて全然話しかけられませんでした」

って

これ俺、治療家としてどうなの?笑

って感じですが、まあこれも含めて自分なんで。笑


皆様今後ともお付き合いよろしくお願いします。

人見知りなんで、怖がらずにどんどん声かけてやってください。




さて今日の本題は

便秘








「便秘」


最近、

「先生に触ってもらったら便秘が一発で治ったって聞いたんです!だから私も!!」

的なご紹介の予約が立て続けに・・・(汗)


私は便秘専門ではありません。

そして一発で治す 
なんてスタイルではありません。


じっくり根本的に再発しないように改善していくスタイルです。


でもね、この便秘ってのは治療の時かなり意識はしてます。

だから一発で便秘が治りました!
的なお声があるのでしょう・・・


便秘があるということは毒素を上手く排出できない


そして、お腹の圧も変わってしまうので
腰痛なんかの原因にもなっちゃいますね。


ただ便秘の原因も人それぞれ


腸が原因の人もいれば、

水分や栄養の問題の人も

それからゆっくりトイレに座る時間がないなどの生活スタイルが原因の人も。


その辺をしっかりお話を聞きながら改善していくわけです。


特に女性に多いのですが


「便秘はありますか?」

と質問すると

「便秘は大丈夫です」

と答えが返ってきます。



「毎日出てますか?」

と聞くと


「いや、毎日は…2日に一回は…」


いや、それ便秘です。


基本的には毎日出るのが当たり前だと思ってください。


そして、朝出るというのが理想です。

夜しっかり寝て朝出す


これ理想です。
 




では自分でできる便秘の改善法をまとめましょう



☑︎食物繊維をしっかりとる
☑︎水分をしっかりとる
☑︎ミネラル(特にマグネシウム)をしっかりとる
☑︎朝ゆっくりとトイレに座る
☑︎お腹を使う運動をする
☑︎トイレの座り方を工夫する
☑︎毎日出るものだと自覚する
 
ミネラル







意外と単純なことで改善することも多々あります。

この前も患者さんにトイレでの座り方を指導したところ
一発で改善して長年の肩こりまで治っちゃったそうです。


「先生、楽になったのでもう来ません」


なんて言われちゃいました(汗)
 


その座り方を解説した動画はこちらです。

明け方まで眠れなかった不眠が改善された方法とは?
2016年7月5日 火曜日


こんにちは!
スタッフの乾(イヌイ)です。

今日は最近担当した患者さんの
症例紹介をしたいと思います。


不眠






30代 H.Mさん 男性


〈症状〉
肩と腰の重だるさ、不眠




〈ヒアリング〉
2か月前から肩腰の重だるさに悩まされている。

整骨院での電気治療などを受けたが、
一向に改善せずこの度当院を受診。

横になる時に一番痛みが強く、ご本人としては
最近受けた歯の治療が関係してるのではないかとの事。

不眠については明け方まで寝られず、
心身ともに疲れ切っている状態。

就寝時に大量の汗をかいたり、
自律神経症状もあらわれている。

7年前にうつ病の既往あり。





〈検査〉
☑︎全身の循環力低下
☑︎肝臓の重さ、硬さ
☑︎側頭骨の動き×
☑︎肩・仙腸関節の硬さ
☑︎噛みしめグセ




〈施術〉
【1回目】
まずは全身の循環アップをメインに、
頭蓋骨・肝臓・肋椎・咬筋・骨盤周囲を施術。

横になる時の肩腰の痛みは若干残るものの、
肩と仙腸関節に柔軟性が出た。



【2回目】
前回感じていた肩腰の痛みが10→2に。
明け方まで寝られなかった不眠については、
床について1時間ほどすると寝られるように。

今回も循環力メインで調整。
施術後、胸郭が広がり呼吸がしやすく。



【3回目】
横になる際の肩腰の痛みはほぼ感じなくなった。
睡眠については、ご自身でも寝すぎなぐらいに
眠れるようになったとのこと。

骨格の調整と、浅い呼吸を改善するための
肋椎と肺の施術も実施。

予後観察。




〈考察〉
今回は主に自律神経の乱れからくる症状でした。

もちろん、歯科治療後の肩こりが起こるパターンも
考えられますが、患者さんのバックグラウンドを
考慮すると自律神経を疑うのが妥当でしょう。

症状の特徴から、初回に鍼灸治療を提案しましたが、
ご本人の意向もあり今回は整体での対応となりました。

しかしながら、
循環や自律神経の状態を整えることで、
しっかりと症状は改善されました。


〈ヒアリング〉には書きませんでしたが、
H.Mさんは勤めていた会社が倒産してしまい、
それから間もなく今回の症状が現れてきたのだそう。

これは私の主観ですが、
先の見えない不安やストレスが溢れ出し、
今回の症状が体に現れてきたんだなあと感じました。

かなり辛そうにされていたH.Mさんが
良くなっていく姿を見られて嬉しく思いました。

このような症状でお悩みの方、
ぜひ一度ご相談くださいね。

1 / 212
サイトマップ
ホーム
初めての方へ
各種治療
施術項目・料金
お喜びの声
スタッフ紹介
営業日・交通案内
予約・お問い合わせ
リクルート
BLOG
症例紹介
岩永朋之整体サロン
[PC版表示]
Copyright © 岩永朋之整体サロン 2015 All Rights Reserved.

PAGE TOP

072-724-3634