特別割引 岩永朋之整体サロン いわなが整骨院 箕面 豊中 池田 吹田 北摂 骨盤矯正 交通事故
初めての方へ
各種施術
整体
産後のケア・マタニティーケア
美容はり・東洋医学鍼灸治療
子供の整体・小児ばり
交通事故・労災
岩永朋之整体サロンについて
施術料金・システム
スタッフ紹介
営業日 ・ 交通案内
予約・お問い合せ
岩永朋之整体サロン いわなが整骨院 箕面 豊中 池田 吹田 北摂 骨盤矯正 交通事故 岩永朋之整体サロン いわなが整骨院 箕面 豊中 池田 吹田 北摂 骨盤矯正 交通事故 072-724-3634
562-0042 大阪府箕面市百楽荘3-5-10
受付時間
午前 9:00-13:00 / 午後 16:00-20:00
休業日 木曜日・祝日
雑誌紹介 岩永朋之整体サロン いわなが整骨院 箕面 豊中 池田 吹田 北摂 骨盤矯正 交通事故
anan
anan
2012年
12月26日発売号
実績多数、技術で多くの女性に選ばれているサロンとして掲載されました。
anan
CREA
2012年11月号
産後の骨盤矯正・女性のお悩み改善!美容鍼灸や生理痛等の女性疾患に力をいれているサロンとして掲載されました。
岩永朋之整体サロン いわなが整骨院 箕面 豊中 池田 吹田 北摂 骨盤矯正 交通事故
【3分で体が柔らかくなる】「小学生以来床につかなかった手がついた」
2017年4月29日 土曜日

【たった3分で体が柔らかくなる】
「小学生以来床につかなかった手がついた!」



研究職の女性
主訴は頭痛

頭痛の方はひどいものでしたが
施術を重ねるうちにほとんど出なくなりました。




その女性が今日施術後に


「先生私体が硬いのです。」

「友達に話すとそれは骨盤が後ろに傾いているからだ
って言われたんですけど本当ですか?」


と・・・



むしろ骨盤は前傾している・・・



そんなの関係ねえ



じゃあ前屈してみて

これでもいつもより大分柔らかくて驚いている
(そりゃ施術後ですから)


整体 大阪





じゃあ、柔らかくしてみよう


仙骨を調整

どう?


「だいぶんいけました」

「床に手がつきそうです」

「小学生以来床に手がついたことないんです」

 

 

体を柔らかくする方法

 



そう言われると治療家として燃えちゃいますよね



じゃあもう一調整と後は体の使い方だけ

お見事床につきました!

IMG_1385

という施術後のお遊びでした。


柔らかければいいというものではありませんが
体の使い方一つで柔らかくなる可能性も十分ありますね!

ヘッドスパの後の頭痛
2017年3月24日 金曜日

ヘッドスパ 頭痛



今日、髪を切りに行ってきた。


いつも私は理容室派です。

理由は何と言っても時間が早い。

私にとって時間はかなりの重要ポイントです。


だって同じ結果なら短い時間の方がいいですよね?

だから私も同じ結果なら短い時間の方があなたにとって有益だと考えます。



ですが、今日は気分を変えてみようと思ったのが半分

なんとなく違う刺激も勉強になるかなーと思い

気になっていた美容室の行ってきました。


外観も内装もオシャレで空間は申し分なし。


そしてオススメのヘッドスパを受けてみた。



ちなみに私はオススメされたものは全部受けます。

だってオススメなんですもんね?

悪いはずがない・・・はず・・・



だから私も皆さんにこれは絶対オススメと思ったものは自信を持ってオススメしています。



で本題に戻ります


ヘッドスパは素材にもこだわっていて技術的にも非常に良かったです。

気持ちよかった。


海辺で寝ているアザラシの気分だった。



カットも特に問題はなかったし
また行こうと思えました。



で、帰ってきたら頭痛が・・・


この記事を読んでいただいているあなたも
経験があるかもしれない



エステやヘッドスパに行った後頭痛がする

これは実際よくあることなんです



簡単に解説すると

 

要は触りすぎ、刺激過多なんです。

のぼせている状態


よく東洋医学なんかでは

下に引くという表現を使いますが



頭などを触ると必ず下に引かなければこのような頭痛のような
症状が出てしまいます。



私たちもあたまの施術や、小顔矯正などをしますが
この辺りは注意します。



美容院やエステでこの辺りを意識されているところはほとんど
ないでしょうね。

むしろ意識していたらすごいですよね

まあ、治療家と呼ばれる人たちですら意識どころか知らない人もいますからね



と、何を言いたいかというと

その場の気持ち良さを求めた結果頭痛などの辛い症状が起こってしまうことがあるってこと
でした。


赤ちゃんにゴリゴリ押さないですよね?

以上。



今日も楽しい1日を!

岩永朋之

難治性の症状のカギは、リンパの調整にあった!?
2017年2月28日 火曜日

こんにちは!

スタッフの乾です。



いきなりですが、、、




最近施術に入ってて思うのは、

1af40001acafe9fa2f537d841edbb087_s









リンパの流れが滞っている人が多い!


ということ。




皆さんの身近なところでもよく耳にするこのリンパ。

思っている以上に重要なポイントになってきます。




本日は、そんなリンパのお話です。


そもそもリンパって?

【血液から染み出る組織液】
血液の中に血しょうという成分があります。
この血しょうの一部が血管の外に染み出し、リンパ管に回収されリンパ液となります。


リンパ管は体中に張り巡らされている

リンパ管は内臓や皮膚といったところに網の目状に広がっています。
よって、リンパ液も体中を流れていることになります。


リンパが担う役割


☑️老廃物の回収と排泄
☑️ 細菌の退治
☑️ウイルスなどへの抗体を作る
☑️ 異物や細菌を血管に入れない

などがカラダにとても重要な役割を担っています。


全身に800箇所もある「リンパ節」

リンパ管の通り道に800箇所ほどの「リンパ節」と呼ばれる卵型の節があります。
リンパ管の集まったこの節は、リンパ液に含まれる細菌や異物を除去する役割を持っています。


血液とはここが違う

血液は心臓をポンプとし全身に流れていますが、リンパは筋肉の動きによって自発的に流れています。
よって運動不足になると、どうしてもリンパが滞りがちに。



リンパが滞ったらどうなるの?

☑️ むくみ
☑️老廃物が排出されないため免疫の低下
☑️ 疲労
☑️肩こり
などさまざまな悪影響が





先日来られた利用者さんに「手の指が伸ばせない」という症状の方がいました。


ゴルフを終えた後にマッサージを受けていたところ、
背中を強く押された後から左手の薬指と小指の
第一関節と第二関節が伸ばせなくなるというものでした。



MRIの検査では、下部頚椎での狭窄があるとのこと。

医師からは手術を勧められましたが、


「ただ、オペを行なって治るかは正直分からない」


と言われ、
もしも整体で改善するならと思い今回来られました。



お体をみていると、体中のリンパが詰まっており、むくみも強い状態でした。

むくみが強い場合、
指や関節を動かす際の腱などの動きが
圧迫され阻害されてしまいます。



そこで全身のリンパの流れを調整してみると、
見事に指が伸ばしやすくなりました。


完全にまっすぐ伸ばすまでは、もう少し経過を見る必要がありますが、
おそらく回数を重ねるごとに動きは良くなっていくでしょう。





現在、アトピーなどの症状でも改善症例があがっていますので、そちらについても順次アップしていきますね。

怒りのコントロール
2017年2月1日 水曜日

怒りのコントロール

 

 

34cbed7442f72e2eef6c6b2a06031f29_s

 

 

今日も怒ってますか?

「つい子供やご主人に怒ってしまう」

「お母さんにまで怒ってしまう」

「怒っている自分にイライラしてしまう」

 

本当は怒りたくないのに、つい・・・。

 

こんなお悩みがある方も多いのではないでしょうか?

 

こんばんは。

妊産婦の救世主 岩永朋之整体サロン 院長の岩永です。

 

 

 

今日は「怒り」についてです。

 

iwa_466

 

一見体の不調と関係なさそうですが、感情というのはかなり体に影響します。

 

どのように影響するかはまたの機会にご説明するとして

 

今日はその怒りのコントロールについて少しお話ししようかと思います。

 

 

 

私は毎日怒っていました

 

iwa_1486

 

何を隠そう私は数年前まで怒りまくってました・・・(汗)

 

 

眉間に皺よせまくってました・・・。

 

スタッフにも怒り、家族にも怒り・・・。

 

常に不機嫌でした。

 

 

久しぶりに会う人や昔から来られている方には

「先生、優しくなったねー」

とか

「先生、顔つきが変わったねー」

とか

「先生、丸くなったねー」

とか

 

言われちゃいます。

 

 

逆に昔は「あそこ行ったらすぐ治るけど先生が怖くていけないんです」

 

なんて噂が耳に入ってきたり・・・(今思えば最低ですね。汗)

 

 

で何がきっかけで変わったかというと

 

そりゃー

 

結婚したり

子供ができたりということもあるとは思います。

 

 

でも自分の中でそれが変わった大きなきっかけというわけではないような気がします。

 

 

 

余裕がなかったこと

 

iwa_1018

 

まず一つに気持ちの余裕がなかったのだと思います。

 

とにかく必死でした。

 

スタッフを養わなければいけない・・・。

難しい症状がどんどんやってくる・・・。

 

など気持ちに余裕がなかったのです。

 

 

 

人のせいにしていたこと

 

iwa_1859

 

そして、全てのことを人のせいにしていたと思います。

 

 

自分の思うようにならないことは人が悪いのだと考えていたように思います。

 

 

 

疲れていた

 

iwa_2047

 

そして何より疲れていたのだと思います。

 

 

やっぱり体に余裕がなければ気持ちにも余裕がなくなります。

 

一日に60人以上の方を施術していた時期がありました。

 

それはもう疲れました。

 

笑顔を作る余裕がなくなりました。

 

これではいい施術ができない・・・。

 

だから今の施術スタイルに変えました。

 

 

 

人との出会いは大切

 

 IMG_0649

 

では、私が変わって行ったきっかけは?

 

 

やはりそこには人との出会いがあったと思います。

 

 

「この人」という特定の人はいませんが

 

 

すごく結果を出している先輩先生

 

いつも笑顔の後輩

 

すごく、魅力のある患者さん

 

そんな方達のお話を素直に聞きました。

 

 

 

全ては自分の写し鏡

 

iwa_1063

 

その中で一番心に響いたというかいつも浮かんでくるのは

 

 

「全ては自分の写し鏡」

 

そう、怒っていることは全て自分の写し鏡なんだと

 

自分が作り出している世界なんだということ。

 

 

私が不機嫌なら周りも不機嫌・・・

 

自分が気にくわないことがあってもそれは自分が作り出しているということ

 

 

そういう考えをできるようになってから本当に世界の見え方が変わりました。

 

 

 

この言葉以外にもなるほどなーと思った言葉や考え方で私が実施しているものをご紹介したいと思います。

 

全ては自分の写し鏡
生まれながらに悪人はいない
全てのことに意味がある
一呼吸おく(その場を離れる)
相手をサルだと思え
マインドフルネス

 

 

では一つ一つ解説していきましょう

 

全ては自分の写し鏡

 

これは上記した通り、今起こっていることは自分が作り出しているのだよーということ。

 

 

生まれながらに悪人はいない

これも中々響いた言葉でした。

誰も生まれた時から、悪い人はいないということ。何かしらの環境がその人を今の状態に変えてしまったということ。つまり、その人自身が悪いのではない。

 

施術にあたっているとたまに、なんでこんな言われ方しないといけないんだろう?と思うことがあります。 でも、その人の辛い症状が改善していくとだんだん言葉も優しくなり笑顔も増えてきます。 つまり、辛い症状がその人をきつい口調に変えていたのでしょう。

 

 

全てのことに意味がある

たとえ理解しがたいことや辛いことが続いてもそれにも意味があるということ。

後から振り返ってみると神様は俺にこのことを伝えるためにあの辛い状況を与えたんだなーって思えることが多々あります。 だから起こってしまいそうな場面でもこれっってどんな意味があるのかなーって考えてみてください。

 

 

一呼吸おく

これは即効性がありますね。怒りの感情が込み上げてもすぐに声にせずまずは一呼吸おく、可能な時はその場を離れる。それだけで、優しい口調になれる時があります。

なんで起こってたんだろう?とさえなる時もあります。

 

 

相手をサルだと思え

これは何かの記事で読んで面白いなーと思ったことなんですが、夫婦喧嘩が絶えない夫婦が相手が人間だと思うから価値観の違いからぶつかるから相手をサルだと思うことにした。その途端腹が立たなくなった。というもの。 男と女はそもそも思考が違いますからねー ほんと女性は難しい・・・。

 

 

マインドフルネス

最近流行っているので聞いたことがある方も多いかと思います。詳しくは今回は割愛させていただきますが、つまり「今にあるということ」。感情が浮かんできても、「今こういう感情が浮かんできた」と客観的にラベリングすることによって、今の今に集中することができるのです。

 

 

以上これらが私のやっているアンガーマネージメント(怒りのコントロール法)です。

 

 

これはすぐに完璧にできるものではありません。

 

日々の訓練が必要です。 いつも起こっていることの意味を考える

常に今にある

 

そう行った訓練が必要です。

 

 

そして何より余裕を持つこと!

 

余裕なんて持てないよ!という声が聞こえてきそうですが

 

それさえも自分が作り出しているということです。(少し厳しい意見ですが)

 

 

体の疲れにも気をつけてください。

 

上記しましたが、体に疲れがあったり痛みがあると気持ちの余裕は確実になくなります

 

体のメンテナンスをすることも自分に目を向ける行為です。

 

 

 

最近の私の悩みといえば・・・

 

IMG_0379

 

最近私が怒らなさすぎて、スタッフに少々舐められているということです。

 

 

昔からいてくれているスタッフからすると「考えられない」ということです。

 

まあ、みんなが楽しければいっか!!

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

この記事であなたの怒りが一つでも収まれば幸いです。

 

岩永朋之整体サロン 岩永朋之

肩は動くけどこれって五十肩?しかも私は、まだ30代・・・
2017年1月4日 水曜日

 

先日ある女性Yさんからこんな質問を受けました。

 

「先生、私肩が痛くて病院に行ったら五十肩だと言われました・・・」

「でも、肩は痛いけど全然動きます・・・」

「それに私まだ30代なんですけど・・・」

 

30代で五十肩と言われたら確かにショックですよね。

そしてこれは本当に五十肩なのか?

 

 

そもそも五十肩って何?

 

 

26406c3a091648e89bf4a39fa2c579e2_s

 

五十肩(ごじゅうかた、英: frozen shoulder)は、肩の痛みと運動制限をきたす疾患。四十肩とも。正式には肩関節周囲炎(英: shoulder periarthritis)という疾患群のことで、肩関節の周囲に起こる炎症のこと。従来は腱板損傷や石灰沈着性腱板炎なども含めて五十肩と呼んでいたが、近年では原因のあきらかな疾患は五十肩に含めない。すなわち、肩に疼痛(痛み)と運動障害がある、患者の年齢が40歳以降である、明らかな原因がないという3条件を満たすものを五十肩と呼ぶ[1]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/五十肩(wikipediaより)

 

これを見る限り中々の曖昧な定義ということですね。

 

 

上記のYさんの場合はまず30代ということでこの定義からいうと五十肩には当てはまらなそうですね。

 

 

では四十肩??

 

 

98e6bcadbaee811206d5c750b673a40a_s

 

これもよく聞かれるものですね(笑)

これは名前を変えただけで、症状的には同じ意味合いで使われています。

おそらく40代の方に五十肩ですよ!とお伝えすると気分を悪くされる方もおられますので

四十肩という名前をつけたのでしょう・・・

 

 

正式名称は肩関節周囲炎?

今では五十肩という名称も病院などでも当たり前のように使われていますが、一応正式名称は 「肩関節周囲炎」と呼ばれています。

 

 

 

原因はわかっていない?

 

「肩関節周囲炎」という名前の通り多くの場合方に炎症が起こった状態です。

ただ、現代の医学でも原因ははっきりとわかっていません

医学的な五十肩の概論としては「肩関節周囲炎の退行性変化を基盤として明らかな原因なしに発症し、肩関節の痛みと運動障害を認める疾患群」とされています。

 

つまりこれが説明しているのはわかりやすくいうと

老化により方が動かしにくくなっている状態ということです。

 

 

 

五十肩の症状は?

 

 

46125a7579f3e7e7454bcde7124ce3fb_s

 

・肩の痛み

・肩が固まって動かない

・腕がだるくなる

・寝ている時(特に横向き)に疼く

 

と行った感じが主な症状です。

 

 

 

そのほかに考えられる原因は?

 

 

1c924fdceda7b3385fc435516fd6c2dc_s

 

原因不明や廊下と言われていますがもっと分解して原因を考えて見ると

以下のようなことも言われています。

・ホルモンの問題(エストロゲンの関係でカルシウムが沈着しやすくなる)

・使いすぎ

・不良姿勢による歪みによって関節の動きが悪くなる

・内臓の反射

・筋力の低下

 

 

 

原因が一人一人違うから難しい

 

五十肩は人によっては2〜3年経っても改善しない方がおられます。

それは原因がはっきりしておらず、一人一人違うため中々改善しないのです。

ある方は「注射1回で治った」でもある方は「何回注射を打っても治らない」

と行った現象が起きるのもこういったことからです。

 

 

 

生活習慣を見直すことも重要

 

 

15785cb26369e41967ec0169a21763cd_s

 

五十肩は肩に症状が出るのでつい肩にばっかり意識がいってしまいますが

実は上記したようにホルモンや血流など内臓の働きが関係していることもあります。

また体の使い方や歪みなどによっても起こります。

ですから、生活習慣から見直す必要があります。

その方が圧倒的に改善が早まるでしょう。

 

 

 

年齢は関係ない?

 

 

f046d3e1dbb4ac5049a012063694700c_s

 

名前の通り40代後半から50代に多く見られる症状ですが、今回の質問者のYさんのように30代に五十肩の症状が出られる方もおられますし、当院でも20代で来られた方もおられました。

逆に70代の方で「五十肩」になり「若返ったー」と喜んでおられる方もおられましたが決して若返ったのではありません

 

 

 

最後に・・・

 

 

asi

 

肩の痛みや違和感が出た場合は出来る限り早く医療機関を受診しましょう。

当院にも多くの方が来られますが

早期の段階で来られた方は数回の施術で改善している傾向にあります。

逆にそのうち改善するだろうと放ってられた方は固まってしまい改善するまでに時間がかかってしまう傾向にあります。

 

 

大阪府箕面市の医師、プロアスリートも通う整体 岩永朋之整体サロン

子供の教育果たして褒めることはいいのか?
2016年12月11日 日曜日
子供の教育果たして褒めることはいいのか?


岩永です。


本日私はお勉強に来ております。


今回のテーマは「脳」


もう私の脳がパンク寸前です。


そこで教育に関連することがあったのでシェアしたいと
思います。



教育って本当色々な理論があってどれが正解かわかりませんよねー


私も2児の親として悩む時もあります。

 

今回の内容は「褒めることは本当にいいのか??」


よく褒めて伸ばすとか聞きますよねー


でも本当に褒めて伸びるのか?



これは実際タイプにもよるかと思います。

 

ただ少し注意が必要??

 

例えば

絵が好きな子がいます。
その子は誰から言われたわけでもなく本質的に
ただ絵が好きなだけで描いているだけなのです。

 

 

その絵を過剰に褒められると
嬉しくなりだんだんと目的が褒められるために描く


というようになってしまうのです。


一見良さそうにも思えますが・・・

 

これに本人が気付いた時が危険?

 


「自分は実は褒められたくて絵を描いているのではないか?」

と自分自身を疑ってしまうのです。


その瞬間、急激に絵を描くことに興味を失ってしまうのです。

自分から積極的にやっていることに褒めてはいけてはいけない

すでに、意欲があることなのだから放っておけばいいのです。

 

私的まとめ

つまり、否定するでもなく、過剰に反応するでもなく
子供のありのままをただ見守る、遠くから認めてあげるということが
大切なのではないでしょうか?



と言っても親としては過剰に反応してしまいますよね・・・。

悪影響を与える親【後編】
2016年11月29日 火曜日

%e5%ae%b6%e6%97%8f















こんにちは!

スタッフの乾です。




前回は「悪影響を与える親」の中の



①神様のような親
②義務を果たさない親


をご紹介しましたね。


まだ読んでいない方はこちらから
↓   ↓   ↓
悪影響を与える親①

悪影響を与える親②



さて、今回は全4つのうちの残り2つについてお話ししていきます。


コントロールばかりする親


まず一つ注意しなければならないのは、
コントロールすることが常に悪いわけではないということ。



子供が道路に飛び出そうとしていた→飛び出さないように制止する。

このコントロールは必要であり、むしろ分別のある親だということになる。



しかし、自分で横断歩道を歩ける年齢になったのにもかかわらず、
母親がその子の手を引いて一緒に渡ろうとしていたらどうでしょう?




ここでいうコントロールというのは、
このような過剰なコントロールのことをさします。




では、そのコントロールの種類についてお伝えしていきます。





【直接的で露骨なコントロール】


「言った通りにしないさい、さもないと。。。」
「もう何も買ってあげない」
「もうお前はうちの子じゃない」

など、

強者と弱者をはっきりさせるようなコントロールのパターンです。






【はっきりとわかりにくい心のコントロール】



例えば、、、

・子供は成人して自立しているのに、「これも親の仕事だから」と部屋の掃除や身の周りの世話をしすぎる親

・兄弟を比較する親(お兄ちゃんは賢いのに弟のあなたは。。。)
・家族との予定以外の予定を優先した子供に対して「あなたは家族をないがしろにするの?」と当たったりする身内


このようなコントロールを受けた子供が示す反応は二つに絞られます。

それは、、、


反抗か服従か



一見、相反する反応のように思えますが、その反応の出方が異なるだけで、
この根っこにあるネガティブな感情は全く同じにものになります。

 

暴力をふるう親(アル中)


〜暴力をふるう親の特徴〜

①自分の衝動を抑える能力の欠如
人間には理性というものがあります。
相手にカッとなってしまっても、それを抑える力がありますが、その能力が著しく低い親のことを言います。



②自分も小さな頃に暴力を受けていた
基本的に子供は親の真似をして育ちます。
その親から暴力を受けて育った子供というのは、自分の子供を育てる時にもこの手法を使ってしつけることが多いと考えられています。



③大きなフラストレーションによる人格の形成不足
このタイプの親は、自身の子供時代に十分な自由や楽しみを与えられなかったことによるフラストレーションを抱えて育ちます。
そこで生まれた感情を大人になっても引きずり、自分の子供に対して、「私は子供の頃にそんな楽しい思いは出来なかった。あなただけ楽しい思いはさせない!」と言った具合に自分の子供に当たります。



④薬物やアルコール依存
理由は人それぞれですが、薬物やアルコールに依存している状態では、正常な判断も行動もできなくなってしまします。



これらの親によって縛られた子供が成長して大人になった際、何らかの不調が出ることは、十分にあり得るということです。



次回は、このような親から人生を取り戻す方法についてお伝えしていきます。


悪影響を与える親
2016年11月22日 火曜日


%e8%a6%aa%e5%ad%90%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%82%ab














こんにちは!
スタッフの乾です!


さあ、前回は


「親子関係」と「私」


と題して、

今お悩みの症状と親子関係についてのお話をしましたね。

(まだ読んんでいない方はこちらからどうぞ)
 ↓    ↓    ↓ 
ブログ「親子関係」と「私」



今回は、そんな症状の原因になり得る


「悪影響を与える親」


についてご紹介していきたいと思います。





【悪影響を与える親の4つの行動パターン】

①「神様」のような親


一言で言うと、
親子の関係において自分の絶対的な権力を誇示する親のこと。

ギリシャ神話に登場する神々は、下界に住んでいる人間のことを常に監視し、自分が気に入らないことや不満があるとその時の気分によって理不尽に人間に罰を与えていたと記されています。

これと同じように、衣食住などの生きるために必要なものを与えてくれる親は、小さな子供にとっては全知全能の神のような存在。

その親が気分次第で落とす雷というものは恐ろしく、子供はいつもビクビクしながら過ごしていないくてはなりません。

本来は子供の安全基地であるはずの親が、真逆の要素を兼ね備えた神様になることは、子供にとっての悪影響は大きくなります。

そんな親に育てられた子供は、過剰に従順に育ってしまいます。
その結果、自信がつきにくく、自分自身で決断する能力の低い子になる傾向が強くなります。

その方が親にとっては子供を支配しやすくなりますが、本当の子供の幸せを考えた時にそれがもたらす代償はあまりに大きくなります。




②義務を果たさない親


子供にも、誰にも奪ってはならない基本的人権はあります。

それは、、、


◇食事を与えられ
◇服を与えられ
◇住む場所を与えられ
◇危険から守られること



です。


これらの肉体的なニーズに加えて、精神的なニーズにも応える。

これが親の義務になります。

精神的なニーズの例としては、

◇不安な時にそばにいてくれる
◇自分のことをしっかりと注目してくれる
◇自分の話に耳を傾けてくれる


などがあります。


よく見かけることがありますが、


「ねえねえ、お母さん見て〜」

「今は忙しいからまた後でね!」

↑  ↑
これ、結構危険です



子供が求めているのは「今」であって、「後」ではないのです。
用事が終わって見に行った頃には時すでに遅し。


「自分よりも必要なものが他にあるんだ」


そんな風にしてお子さんの心は少しずつ歪んでいってしまいます。


確かに親も忙しいですが、日常的に自分のことを見てくれているという安心感があれば、子供も分かってくれるものです。



次回は、そんな悪影響を与える親の後半戦をお伝えしますね!
では、今日はこの辺で♪

「親子関係」と「私」
2016年11月15日 火曜日

こんにちは!
スタッフの乾です!


院長に引き続き、最近勉強しまくりの僕が学んでいること、

それは。。。
%e8%a6%aa%e5%ad%90%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%82%ab















【親子関係がもたらす子供への影響について】





一人の治療家として日々多くの患者さんと向き合っていますが、その中で強く感じるのは、




「幼少期の親子関係が、今起こっている症状にも密接に関連しているということ」




もちろん、筋肉の疲労や骨格のズレなど、体の調整を行うだけで改善するケースも沢山あります。

 

しかし、そのような調整を行うだけでは症状が改善しないケースが結構存在します。




そのような場合の多くは、自身が幼少期に受けた親からの教育や親子の関係性など、自分でも気づいていないような潜在的な要因が関連しています。



例えば、、、

☑︎親がいつも忙しく、放ったらかしにされていた
☑︎親が自分のやることすべてに干渉し、自分のやりたいようにできなかった
☑︎親に暴力を振るわれた

☑︎いつも兄弟と比較され、プレッシャーを浴びせられた

☑︎親のいうことは絶対で、逆らわないように押さえつけられた


など、、、

挙げだしたらキリがありませんが、これに近い経験をしたことのある人も中にはいるのでは?


もしかしたらその症状、親子関係から来ている可能性があるかもしれません。


次回は、そんな子供に「悪影響を与える親」にどんな種類があるのか、こちらをご紹介していきたいと思います。

風邪は喜んで引きましょう!
2016年11月8日 火曜日

僕、最近、勉強しまくってます。

 iwa_983

なぜかって?

 

超ー楽しいから。

 

よくわからないけど勉強が楽しくて仕方ありません。

 

昔から何事にも興味がありなんでも知っておきたいタイプだったけど

最近それがエスカレートしています。

 

この勢いで学生時代に勉強していたら

「東大受かってた!!」(言うのはタダ)

 

 

 

今日は最近改めて読んだこの本

 

「風邪の効用」

 

整体界の重鎮、野口晴哉さんの著書

 

有名な本で以前にもチョロっと読んだことがあったけど

 

最近風邪をひいてなんだかすっごく読みたくなったので 再購入。

 

ちょこっとご紹介させていただくと

 

風邪は体をバージョンアップさせると言うこと

 

風邪は決して悪いものではないと言うこと

 

 

どう言うことかと言うと

 

風邪をひくことで、体は健康になっていくのです

 

風邪をほとんど引かない人ほど

 

実は脳溢血でぽっくり死んでしまったり

 

ガンなどの大病をしやすいと言うのです。

 

実際血管なども柔らかくなり血圧も下がるそうです。

 

実際私も先日、高熱が出まして(ご迷惑をおかけしました)

 

そのあと体が絶好調です。

 

ここ一年肌荒れになやんでいましだがスッキリ綺麗になりました。

 

 

 

重要なのが

 

できるだけ風邪は経過させると言うこと。

 

つまり薬などを飲まないでただ過ぎ去るのを待つと言うこと

 

これをしているとたとえ風邪をひいたとしても

 

回復が速まります。

 

私もだいたい発熱しても1日で引きます。

 

 

ちなみに私の風邪をひいたときの対処法は、、、

 %e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31

 

 

といったところです。

 

あ、あと今回もお灸もしてもらいました。

 

 

風邪で整体や鍼灸??

 

 

って思うかもしれませんがこれが意外に結構効くんです。

 

絶対治るスピードは速くなります。

 

長引いてなかなか治らない なんて方には特にオススメ。

 

 

風邪ひいたときやよくわからないけどしんどい・・・

 

 

 

そんな時こそ僕に相談してくださいね!

iwa_1448

 

1 / 51234最後 »
サイトマップ
ホーム
初めての方へ
各種治療
施術項目・料金
お喜びの声
スタッフ紹介
営業日・交通案内
予約・お問い合わせ
リクルート
症例紹介
岩永朋之整体サロン
Copyright © 岩永朋之整体サロン 2015 All Rights Reserved.

PAGE TOP

072-724-3634